2010年02月01日
トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WAR total 3624 count

MISSION 06『白い鳥I』・SSTOのおかしな離陸ムービーは本物か?

Written By: トーノZERO連絡先

 回るスイッチさんより、メールを頂きました。

Subject: エースコンバット5のSSTO

回るスイッチというハンドルネームで以前メッセージを送った者です。

SSTOについて、昔見た印象深い動画を思い出したのでメールしました。

その動画は

http://www.youtube.com/watch?v=08SuYzIvnmU

で、内容はSSTOの離陸時の挙動、およびSSTOとの衝突です。

あと、iPodのエースコンバットとH.A.W.Xに関する記事は興味深かったです。

とにかく大変そうだということが伝わってきました。

 ええーっ!?

 さて、SSTOに体当たりできることは、ある程度予測済みです。

 しかし、このムービーのSSTO離陸のおかしな挙動は見たことがありません。いきなり、傾斜路より手前で空中に上がっています。

 というわけで、飛んでみました。

 しかし、2回飛んでもこういう離陸は見えません。しかし、やっと分かりました。

  • 通常のミッション進行中には見られない
  • ミッションクリア後のリプレイムービーでは見られる
  • SSTOを視界に入れて離陸ムービーを迎えておけば、正面視点でリプレイを見ることで確実に見られるようである

 というわけで、「やった、クリアしたー!」とリプレイをSTARTボタンでスキップしていたらずっと見られなかった光景ということのようです。

感想 §

 3回もこのミッションをHAWKで飛びました。あれまあ。

 ちなみに、VERY EASYで飛びましたが、実はVERY EASYでは1回しか飛んでいなかったことが分かりました。

ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WAR

 ご意見、ご感想、情報提供、検証情報などはFacebookのDeep Strike Acesへどうぞ Facebookにログイン後、「いいね!」をクリックすると主要な文書が閲覧できるほか、メッセージも書き込めます。

もっと情報? §